So-net無料ブログ作成

安かろう悪かろう?第2位なのにトラブル多発? [情勢・時事]

世界第2位だからトラブル数が多いのか
単に品質が悪いからトラブルが多いのかわかりかねますけどねぇ・・・・


(これが噂のシンドラー製東工大J2棟のエレベーター)

こんな扉の開き方をするエレベーターメーカーでは
どうしようもないですねぇ(呆れ)

 

救出直後に急上昇、最上階を超え激突 エレベーター事故
 東京都港区の公共住宅「シティハイツ竹芝」(23階建て)で、都立高校2年の
市川大輔(ひろすけ)さん(16)がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、市川さんが
救出された直後、
エレベーターが急上昇し、本来の停止位置から最上階を
超えて天井寸前の衝突止めに激しくぶつかって止まっていた
ことが、
警視庁の調べで分かった。同住宅のエレベーター2基では、約3年間で41件ものトラブルが
起きていた。

それ、なんてハリウッド映画(汗)

 

 同庁はブレーキを制御する装置の不具合が事故につながった可能性があるとみて、
6日も専門家の立ち会いのもとで現場検証を続けている。

 捜査1課の調べでは、エレベーターは滑車に通したロープで箱部分をつるし、
もう一方の端のおもりとでバランスをとる構造。安全を確保するために、各階にある
ブレーキパッドと、ドアが閉じないと稼働しないための安全装置が連動しており、乗降中に
動き出さないよう屋上にある機械室で制御している。

 ところが、12階の天井部分に挟まれていた市川さんが救出された際、作業員が電源を
切ったにもかかわらずエレベーターは急上昇し、最上階の停止位置を超えて天井寸前に
達していた。衝撃で8本あるワイヤのうち3本が滑車から外れたという。エレベーター管理会社
によるとこうした急上昇は「突き上げ」と呼ばれ、発生はきわめて少ないという。

 事故当時、同じエレベーターには女性(57)が同乗していたが、急上昇する前に13階から
救助されていたため無事だった。

今日は、強制捜査されたみたいですが、それでも強気コメントで謝罪する気無しのシンドラー

さすが外国企業w

謝ったらそこで負けと言うのを地で実践されてますね

ちなみにウチのエレベーターは日立製です(笑)

シンドラーって国内シェアでは1%程度なんだねぇ・・・・なのに公的物件で採用が多いってことは
入札の時に相当「安売り」してるって事かな。

耐震偽装の件もアレだが、安かろう悪かろう・・・だねぇ、やっぱ。

 

一応テクニカル的な話をするのであれば、基本的にエレベーターには普通仕様と緊急用の
非常動作モードを備えた種類があり、事故を起こした5号機(?)は非常動作モードを備えた
機種との事。

非常モード(二次消火モード)は用は消防士などが外部コントロールで非常用のカゴを
操作できる仕様で、安全装置をパスして操作できると言うような機能。

ドアが開いたままでカゴが動く

って言う事です・・・・ねぇ、今回の事故に類似してますよねぇ(汗)

ちなみに、昔の職場の人荷エレベーターは内部パネルで似たような操作が出来ました
大型の荷物を運ぶ時にこっちのパネルで強制操作したりしてましたよ・・・・
まぁその動作モード時はブザーがなり続けてあからさまに緊急モードで動かしてる事が
分かるんですが、最新のエレベーターは当時よりもLSIによるデジタル制御が進んでますからねぇ

誤作動

って起こりやすそうですよね。

えぇ、、過去、シンドラー製の不具合の合ったエレベーター、あまりに故障が多いので
制御版を取り替えようとしたら、配線がぐちゃぐちゃだったそうです。

スパゲティのように絡み合っていたと・・・・・。

昔の機械制御よりも静電気や誘導電磁波に弱い制御版周りがそういう配線で出来上がってる
んですから、誤作動して当然ですかね・・・。

まぁ、そういうメーカーです、シンドラーって。

ちなみに冒頭の東大J2棟、ビルの高さは20階建てなのに、表示は23階が点灯して
そこへ行こうとしたそうです(苦笑)

いやぁ、外国製って映画撮影モードが用意されてるんですかね(汗)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

no-title_d

うちの大学は三菱だったかなぁ?
時々、横に揺れるんですけど・・・笑

えっと、この事件見たときに、映画のバイオハザードを思い出して
「うぇ~(;´д` )」ってなったのは僕だけじゃないはず・・・。
事件初期にはけっこうグロい映像流れてましたし・・・。

しかし、外国のメーカーとはいえあの強気はどこから来るのでしょうか?
宣伝になるとはアフォなこと考えてたりして・・・^^;
by no-title_d (2006-06-09 23:08) 

リック

おのぼりさん状態で写真のモノに乗ってた強運の持ち主です。
ただでさえ足腰が鍛えられる立地の場所なのに。
by リック (2006-06-11 21:30) 

厚樹

■daisukeさん
国内シェアナンバーワンは三菱ですが、シンドラーと提携してますwww
まぁ国外では客の事を考えると負けますからねぇ・・・客もクレーマー
としての腕を磨いてるわけですし(苦笑)

■リックさん
省エネの為、大量の荷物を持ってないかぎりエレベーターの利用は
出来ません・・・という方針です、勤務先は。
その国内ナンバーワンシェアの関連ですけどw



安 か ろ う 悪 か ろ う

マンション、エレベーター、次は何が来るんですかね
by 厚樹 (2006-06-19 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。