So-net無料ブログ作成
検索選択

JR沖縄 誕生? [鉄道・旅路]

知っての通り、北海道、四国、九州はJRがありますが、沖縄は島過ぎて鉄道がありません(戦後はね)

モノレールも一応固定軌道を走ってますが厳密な鉄軌道ではないですしね。

普天間移設の新振興策、那覇―名護に鉄道を検討
 政府・与党は29日、米海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の
キャンプ・シュワブ
沿岸部(名護市)への移設について、地元の理解を得るため、同県北部の新たな振興策を
策定する方針を固めた。
 目玉事業として、名護市と那覇市とを結ぶ鉄道の建設、那覇空港への新滑走路建設などの
交通基盤整備計画を検討している。在日米軍再編の最終報告が来春策定された後、
新振興策をまとめる考えだ。
 日米両国は1996年、普天間移設を決定。政府は代替施設を辺野古沖(名護市)に
軍民共用空港として建設することとし、2000年度から10年間、年100億円規模の北部振興
策を実施する予定だった。
 しかし、辺野古沖への移設が頓挫し、10月の在日米軍再編中間報告で、移設地が
キャンプ・シュワブ沿岸部に変更されたため、政府・与党は新振興策を検討することにした。
軍民共用空港の計画も白紙となったことから、鉄道計画はその代替手段の意味を持つ。

 沖縄県では、那覇市にモノレールがあるが、鉄道はない。那覇市から約60キロ・
メートル離れた名護市を訪れる観光客はタクシーなどを利用している。政府・与党は
鉄道建設で北部への観光客を増やし、沖縄市などに駅を設置して沿線の利便性向上を
目指す。
06年度にも、調査に着手したい考えだ。

 一方、那覇空港への滑走路新設は、県が以前から求めていた。同空港は大型旅客機が
離着陸できる3000メートル級の滑走路1本を持つが、自衛隊との共用で、04年は総着陸
回数約5万7000回の約2割を自衛隊機が占めた。自衛隊機のトラブルで滑走路が閉鎖される
ことも少なくない。
 このほか、新振興策には、道路整備、情報通信機能強化、港湾などの海上交通機能整備
なども盛り込まれ、全体では数千億円の規模となる見通しだ。

(2005年12月30日3時4分  読売新聞)

国が音頭とって整備する鉄道だから、実質的にはJR相当でしょう。

まぁ国有鉄道が民営化したという流れではないのでJRグループに入らないと思いますけど
まぁ沖縄にもJRみたいなのができそうということで・・・・・

赤線は勝手な予測だけど、こういう感じで敷設されるのかなぁ・・・・・

 

余談だけど、妄想的構想には沖縄新幹線というのもあるんだよねぇ・・・・。
まぁそれが今回の鉄道案のように実現されるかどうかは知りませんけど。

 

                JR沖縄キタ━(゚∀゚)━!!小泉政権が沖縄に鉄道数千億円規模 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

獅子丸

広軌だったら軍事転用も視野に入れていると考えられますが、深読みのし過ぎですか。沖縄リニアだったりして(笑)
by 獅子丸 (2006-01-01 22:46) 

厚樹

flashさん
どうなんでしょうかねぇ、安価に作るならHSSTの簡易版とか
鶴見緑地線や大江戸線のような鉄軌道リニアか・・・・
まぁ線形に余裕があるなら普通の狭軌(JR仕様)の鉄軌道なんで
しょうけど・・・

広軌だと新幹線より幅が広いですからソレは無いでしょう、がんばって
広軌と標準軌の3軌線というところじゃないんでしょうかねぇ、軍事
転用なら・・・・。超伝導リニアだと距離が短すぎるので九州あたりまで
海底トンネル(沈降工法)などで伸ばさないとメリットが無いでしょうし・・

という事で普通にレールだと思います(笑)ただ土地代の問題も
あるんで地下ならリニア鉄軌道、それ以外の区間は大阪市営地下鉄
中央線のような高速道路(沖縄道)と一体化・・・というあたりでは
ないかなぁ、と妄想したりww
by 厚樹 (2006-01-02 08:29) 

tapiokapan

ケービンが復活してれば国鉄路線になってたはず(分割民営化後はJR九州沖縄支社の路線)
by tapiokapan (2014-09-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。