So-net無料ブログ作成

すり抜け・・・追い越し? [バイク・ジャイロ・DT50]

原付は法定速度が30km/hで、かつ道路左を走る(まぁ片側1車線道路は真ん中でも良いけど)
モノなので、よほど狭い路地でもない限り、道路の速度規制が40km/h以上ということもあって

原付の右を車が追い抜く

ということになりますよね。

で、逆に信号待ち等で渋滞すると今度は原付が左を

すり抜ける

ことになろうかと思います、まぁ実際そんな光景は至る所であるわけで・・・・

さて、ココから本題、但し 法律解釈 > ローカルマナー とした場合の話として

 

 

普段は抜くだけ追い抜いておきながら、原付に追い抜かれると
腹を立てる奇特なドライバーが居られる様で・・・

じゃぁ、法定速度にしたがってお前の車のまん前を
原付が30km/hで巡行しても違反ではないがアンタは
その行為に絶対腹を立てないんだな

(遵法車両を煽るなんて、もっての他・・・ですよね。
流れに関しては法的に規定されていないので 法律>マナーでしょ、しかも車利用者から押し付けの

と問えば、そうではないのが奇特らしい考えといえます(法的に)

まぁ法律が改正されて 法定速度走行で渋滞等を引き起こす場合は法定速度を
無視して他の自動車と同様の速度で進行できる 
なんて条項が出来たら別ですが

で、基本的に左から追い抜くのはアカンだろうということも有るんですが
自動2輪とか大きい車体は別として原チャリが道路左端を走行して
車を追い抜く、いわゆるすり抜け をして検挙・・・なんてのはあんまり聞いたことがありません。

実際のところどうなんでしょうか。

で、ググると

基本的に渋滞等で車列が停止している場合で、かつ歩道がある場合の
左端からの追い抜きは問題が無い

※歩道が無い、車道と一体化している場合、左端の白実線は路側帯ですから
原付が通るのはアウトです、逆に歩道が有る場合は実線があっても外側線
なのでOKです。
まぁ43号とかはその所を常時走ってるようなもんですけど。

ただし、低速で車列が進んでいる左横を追い抜き走行した場合

追い越し 判断 となり違反となる場合がある。

まぁはっきり原付はどうしろこうしろ、という明文化は無いようですが、
安全運転の義務(道路交通法第70条)に照らし合わせてケースバイケース・・という
事のようで・・・・

(上記は 大阪府警との電話対談記事から引用)

ま、交差点等、渋滞中の車列の左を原付が追い抜くのは

普通は問題なし

ということになり、単に普段抜くだけ追い抜いてる遣りたい放題のドライバーが
逆に抜かれて癇に障った・・・というだけの事ですね。

左横を走られると危ないなんていう人もいますが、逆に法定速度遵守の
原付を追い抜く事も危ないと思いません?原付側からすれば
危険な運転ですよ、右から追い抜く行為が・・・・
(車間距離が十分あれば別でしょうが。殆ど横幅スレスレで抜いてゆく運転者多いし)
でも思わないでしょ?思わないから普段スレスレで原付を追い抜いてるんでしょ?
原付がいたら原付の法定速度に合わせて減速し安全運転を心がけてますか?
思わないような人が自分の時は思ってどうするんです(笑)

という事ですか。

まぁ、左を追い抜きとして走る場合は「徐行に近いスピードで」が基本だと思いますけどね。
ただ4輪と違い、いくらスリーター(3輪)でも超低速走行するとフラついてかえって危ないので
それなりの「妥協した」徐行速度になるんですが・・・・2輪はもっとフラフラしますけど

 

 

で、いくら問題が無いといってもフルスピードで左を走るバカがいますが

おまえ、それ徐行の速度を越えてるやろ

という速度で走る奴は論外です、それは左から追い抜く速度ではありません(苦笑)
まぁ、そういう奴はヘルメットもロクに被ってない輩ですけど。
あと、左を追い抜くのではなく車の間を縫ってジグザグ走行的に前進する
ステキ運転の方も居られます・・・三ノ宮で女子大生と思われる人間までソレしてました

・・・・・それはアカン、すり抜けでは無い。

 

車も2輪車も、ドライバーの心がけというところに落ち着くんですかね。

どうも、自分の事は棚に上げて、二輪ドライバーを貶める人が居る様なのでねぇ。
まぁ、2輪ドライバーが皆健全ドライバーではないので、気持ちが分からなくも無いですが。

 

 

自分の体重の十倍以上の重さで、横幅も寝そべった長さに近い鉄の塊を自分一人を運ぶために
転がしてるんだという自覚が足りない四輪ドライバーが多いような気が、するわけです。いかに
「贅沢しているか」を噛締めながら運転していただきたいものですね、無理でしょうけどね(おぃ

ガソリンが高騰して、と嘆く人多いですが、それだけ贅沢してるんですよ。公共交通網の運賃より
高くてもいい位なんですよ、ホントは・・・・まぁそういう目的の環境税もガソリンと軽油は
取り合えず見送るそうです・・・・。

といいましても、当方も2スト原付ですんで、カブみたいな素晴らしい燃費とは程遠いから
あんまりガソリン類が高騰されても困るんですけど(汗)ま、私自身ももっと鉄道等の利用を
考えないといけませんね、この点は反省です。ガソリン高騰を嘆かないぐらい公共交通機関を
利用しないと・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

NO NAME

信号で停止してる車を左から抜いた場合
追い越し違反と割り込み違反です
追い抜きは動いてる車を対象にいてるものではありません
前の車に追いついた時に進路変更(車線変更の事ではありません)して前の車の前に出る行為です

間違った認識を広めるのはやめましょう
by NO NAME (2014-04-19 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。