So-net無料ブログ作成
検索選択

さすがJAL、墜落20年の日に離陸直後エンジン炎上 [情勢・時事]

もしかして(悪い)期待にそってやらかしてくれるかな、と心配してますと案の定・・・・

さすがですね~。ココまで来るとわざとやってる様にしか思えないんですが
なんというか、会社生命を掛けたギャグのつもりなんでしょうか

乗ってる利用者からはさぶ~~い反応しか得られないと思うんですけど

<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸

 12日午後7時45分ごろ、福岡空港を離陸したホノルル行きJALウェイズ58便(
DC10、乗員・乗客229人)が
福岡市東区の上空を飛行中、左主翼下の第1エンジンから
出火した。同機は福岡空港へ引き返し、午後8時20分に緊急着陸した。航路下側の
東区内では、同機のものとみられる金属片が多数落下し、サッカーをしていた
小中学生に金属片が当たった
が、けがはなかった。乗員・乗客にもけがはなかった。
 日本航空福岡空港支店によると、離陸から約3分たった同午後7時48分ごろ、
同機の機長から福岡空港の管制室に「第1エンジンが不調だ」と報告があり、
その後出火が起きた。
 福岡県警にはその直後から「『ドーン』という大きな音がした」などと110番が相次ぎ、
福岡・東署で確認したところ、同機のものとみられる多数の金属片が東区社領などで
見つかった。同地区は福岡空港から北側に約2キロ。
 福岡空港関係者によると、
緊急着陸した同機を調べたところ、エンジン内にある
ブレード(回転翼)がほとんどなくなっていた
という。
 金属片は数ミリ~3センチ程度の大きさで、金属片があたった小中学生にけがはなかった。
 今回トラブルが起きたDC10は
01年6月にも、同型機が愛知県の名古屋空港で同様の
事故を起こした
。この際も、金属片が多数地上に落下し、金属片を触った住民がやけどを
負っている。
 JALウェイズはJALグループの国際線航空会社。
成田関西、中部と、ホノルル、グアム
、バンコク、サイパンなどを結んでいる。

 で、炎上する瞬間を偶然NHKのカメラが抑えていたようで

うわぁ~~燃えてるよ テラスゴス

乗客も・・・「あぁ御巣鷹のような運命になるのか・・・・もうダメポ」と思ったでしょう

窓の横のエンジンが燃えたらそう思うわ(まぁ1基だけでは落ちないけど、会社が会社だから)

もう、ここまでされるとコレはJALが会社生命を掛けた壮大なネタ振りなんだ、ここで
どうこのボケにツッコんでやるか、腕の見せ所だ
、なんて話じゃないんでしょうけど
呆れてどこまで真面目にツッコんでやれば良いのか分かりかねます。

 ちなみにもうダメポの語源は有名な逮捕直前の書き込みですが
(もう)だめかも分からんね はこの御巣鷹のボイスレコーダに残された機長の
言葉に語源あるらしい、ただ「駄目かも」なんてのは昔からあるわけで、そこだけを取って
もう駄目かも分からんね を言葉狩りしようと言う一部の人間の行動には賛同しかねますね

とある記事で、もう駄目かもわからんね は使用禁止にするべきだ、という斜め上の
提言があったんで、ちょっと入れときます

 福岡空港って、都市部隣接空港だから、関空や中部国際空港みたいに海上ではないんで
部品も落ちてきますよね、住宅地にしかもエンジンのタービンブレードだから

熱い

火傷しなかったのは不幸中の幸いですか

 と思ってたんですが

 「今日という日に」と陳謝 日本航空が緊急会見

 日本航空ジャパンは福岡市内の福岡空港で緊急記者会見し、江川晴幸福岡空港支店長は、
御巣鷹山の日航ジャンボ機墜落から丸20年を迎えた日にトラブルが起きたことについて
「今日という日にこのような報告をすることを、大変申し訳なく思っております」と
沈痛な表情で陳謝した。
 空港内の有料待合室に臨時で作られた会見場には、報道陣約40人が詰め掛けた。
事故原因について日航側はエンジン内部の部品との見方を示したが、
「詳細は確認中」と明言を避けた。
 部品落下について、同社の萱場成郎九州地区支配人は
「触った人がやけどをしたとの申し出があり、ほかにいないか調べている。申し訳ない」と
頭を下げた。

やっぱり火傷したみたいです、そりゃジェットエンジンですから1000度 近くなってるわけで・・・

 

「安全誓った日になぜ…」 声震わす日航機事故の遺族

 日航機墜落事故から20年を迎えた12日に、日航の子会社JALウェイズ機でまたトラブルが
起きた。相次ぐ空の不祥事。事故の遺族は
「日航社長がきょう安全を誓ったのは
言葉だけなのか」と怒りの声が上がった。
 事故で弟の加藤博幸さん=当時(21)=を亡くした小林由美子さん(46)は
群馬
上野村の御巣鷹の尾根で慰霊登山をした帰りに、部品落下を知った。
「会社自体、事故の教訓が風化しているのではないか。こういうことが起きたのは情けない」と
声を震わせた。

どうしてトラブル続きなんだ・・・・JALだからさ

あの罵詈雑言叩かれたJR西日本も事故の日は違いますからねぇ、同じ日のしかも20年と言う
節目にタイミングを合わせるというのは、中々出来ることではありません

まさか整備士がこのタイミングを狙ってたんじゃないでしょうねぇ

そういう有らぬ疑いを掛けられても反論しづらい状況です。

 

JALのトラブル連続技は、20年目の呪いか、たんなる会社の事故促進体質か分かりませんが
昨日、こういう記事をアップしました

で、事故当日には

残存機体保存「考えたい」 慰霊登山の日航社長

 日航の新町敏行社長は12日、墜落したジャンボ機の残存機体について
「(破棄するという)会社の方針に変更はないが、わたし自身としては
もう一度、総合して考え、整理してみたい」
と述べ、検討することを明らかにした。
群馬県上野村での慰霊登山後、取材に答えた。
 日航は残存機体のうち、後部圧力隔壁など一部を除いて破棄する方針を示しており、
遺族らでつくる「8・12連絡会」が保存を求める要望書を提出していた。
 新町社長は同社トップとしては8年ぶりとなる8月12日の慰霊登山について
「御巣鷹は日航の安全の礎、原点で何が何でも8月12日に登りたかった」と話した。

なんか、残すのか捨てるのかはっきりしない回答です

会社としては捨てます、捨てるんです、でも私としては
残したいと思ったりもします、
でも捨てます

と言う事ですか?社長なのに「会社としては捨てる」という微妙な回答に思わずツッコミ

JR西日本みたいに 残す、展示までします とぐらい言えないんですかね
田舎になら広大な土地ぐらいあるでしょうに・・・

 

 

2ヶ月ほど前にこういう記事を書きましたっけ

着実に前へ前へと進んでますね、この調子だと年末ぐらいには堕ちるんじゃないですか


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

みけやま

初めまして。みけやまと申します。
こちらにもnice!を送っておられる風の輪様のリンクより参上致しました。
当方のblogにて、御巣鷹山事故のFLASHの紹介をさせていただく記事を書きましたので、トラックバックさせていただきます。
「…JALだからさ」のセリフは、某アニメのあの方に語っていただきたいですね。
お邪魔致しました。
by みけやま (2005-08-13 23:46) 

厚樹

みけやま さま
nice有難う御座います。しかしまぁ20年目の節目の当日にエンジン炎上
しかも2ヶ月前に安全性の通達が出てた、いわく付きエンジン
とことん、墜落させたいのか・・・・どこまで本気で頑張ってるのか
よく分かりません。
>セリフは、某アニメのあの方に語っていただきたいですね
まぁ、あんまりパロディしすぎると、亡くなった方々に失礼ですので
池田氏ボイスでFlashを作る人はいないと思いますけど・・・
by 厚樹 (2005-08-14 21:08) 

NO NAME

その結果、会社が倒産しても、組織が残って国民の金がつぎ込む
というのが理解できません。

さっさと解散して消滅させるのが、被害者や遺族に対する最大の
供養でしょう。

by NO NAME (2012-10-25 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。